Blog&column
ブログ・コラム

長距離ドライバー」女性が増えている理由とは

query_builder 2022/01/15
コラム
27
長距離ドライバーは拘束時間も長く、大変なイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。
そんな中、近年では女性のドライバーが増えてきているんです。
詳しくみていきたいと思います。

長距離ドライバーについて
長距離ドライバーは全国へ荷物を配送します。

■女性ドライバーが増えている理由
近年では、トラック業界では人手不足が多くなっています。
そこで国土交通省では、女性の活躍を推進し、女性が働きやすい環境へと整えられてきています。
そのため、女性でも運送業界への転職がしやすくなり、女性ドライバーも増えてきているんです。

■持っていると役立つ資格
では実際に、転職を考えた際に持っておけば役立つ資格を紹介します。

【普通免許】
小型トラックや宅配トラックなどは普通免許があれば運転することは可能です。
またトラックが大型であれば、大型自動車免許が必要になります。

【フォークリフト】
運送業界は荷物の積み下ろしをしなければいけません。
手作業でおこなうことはほとんどなく、作業にはフォークリストが活用されます。
そのためフォークリストの免許があるとすぐに役立つことができます。

▼まとめ
女性の長距離ドライバーはまだまだ大変なことも多いかと思いますが、働きやすい環境へと変わってきています。
運転が好きな方や、全国各地へ行くのが好きな方はドライブを楽しみながら仕事することができます。
株式会社テクノトランスサービスでは、お客様のニーズをしっかりと踏まえ、スピードを重視しながら安全運転を行っています。
女性でも働きやすい環境を提供しており、一緒に働いてくれる方も募集しております。
経験の有無は問いませんので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 長距離ドライバー」女性が増えている理由とは

    query_builder 2022/01/15
  • 緑ナンバーと白ナンバーの違いとは

    query_builder 2022/01/08
  • 転職のベストなタイミングとは

    query_builder 2022/01/01
  • 運転時の便利グッズについて

    query_builder 2021/12/22

CATEGORY

ARCHIVE