Blog&column
ブログ・コラム

転職のベストなタイミングとは

query_builder 2022/01/01
コラム
25

転職をお考えではありませんか?
仕事を辞めたい理由などはその方で違うと思いますが、どんなタイミングで転職するべきなのでしょうか?
今回はそんな転職のタイミングなどについて紹介したいと思います。

転職について
転職とは、今働いている職場を退社し新しい職場・職域で働くことを指します。
転職する理由は、引越しや年齢、家族、収入面など様々ですが、転職するタイミングは確認しておく必要があります。

■タイミングとは
実は現在の職種が正社員である場合、法的に定められた機関があることをご存じでしょうか?
基本は会社の規定によりますが、定めがない場合には民法により期間の定めのない場合、原則2週間前までに申し出るという定めがあります。
ほとんどの会社では退職までの期間を1ヵ月と定めていることが多いため、必ず会社の規定を確認しておく必要があります。

これは書類上の契約ですが、実際退職する際にはどうしてもの理由などもあります。
退職する側と企業側の双方が納得し、条件をクリアしていれば、1ヵ月や2週間を待たずに退職できる可能性もあります。
しかし、それはやむを得ない事情がある場合にのみです。
やはり、基本は退職の申し出から退職までの期間は会社との契約に従い、それを考慮して次の転職先を見つけておくといいかと思います。

▼まとめ
企業には、入社時に結ぶ契約書があります。
そのため、会社規定に従いタイミングを見て転職されることが望ましいと言えます。
規定がない場合には、民法に沿って退職2週間を目安に伝えるといいかと思います。
株式会社テクノトランスサービスでは、ドライバーとして一緒に働いてくれる仲間を募集しております。
ドライバーに興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 運送方法の種類を詳しく解説

    query_builder 2022/05/15
  • 運送業者に安い料金で荷物の配送を依頼するには

    query_builder 2022/05/01
  • 運送業者の選び方 ~相談や要望に応じてくれるところを~

    query_builder 2022/04/15
  • 運送業で全国各地を回る仕事から得られるやりがい

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE