Blog&column
ブログ・コラム

運送業は安全運転にどう取り組んでいるの?

query_builder 2021/12/08
コラム
22
「安全運転」は運送業全体の課題ですが、どのような取り組みが行われているかはあまり知られていないのではないでしょうか。
そこで今回は、運送業における安全運転への取り組みをご紹介していくことにしますね。

▼運送業の安全運転への取り組み
運送業では大型のトラックによる輸送が行われますが、事故が起きれば物流が滞るだけでなく、多くの人命が危険にさらされます。
そのため、万が一の事故を未然に防ぐために運送業界では以下のような安全運転への取り組みが行われています。

・アルコール検知器使用をの義務化
・過労死等防止計画など、ドライバーの健康管理の徹底
・ドライブレコーダーの導入
全国トラックドライバーコンテストの実施によるドライバーの運転技術向上

こうした取り組みは各事業者ごとだけでなく、国からも基準が設定されるなど官民一体となって進められています。
株式会社テクノトランスサービスでも、運送業を担う会社として安全運転への取り組みを万全に行っています。

■一般市民からの視線も重要
安全運転への取り組みが推奨されているにも関わらず、残念ながらごく一部のドライバーがマナー違反をしているという話も時々聞かれます。
もし違反しているドライバーを見かけた方は、ぜひドライバーが所属する事業者までお知らせください。
ドライバーが安全運転を行うのは、一般市民の皆さんのためでもあります。
遠慮する必要はありませんので、ぜひ厳しい視線でドライバーを見守ってください。

▼まとめ
評判の良い運送業者はその分ドライバーの運転技術も高く、安全な輸送を行っています。
ぜひ信頼できる運送業者をお選びいただき、安心して荷物を預けてくださいね。

NEW

  • 運送方法の種類を詳しく解説

    query_builder 2022/05/15
  • 運送業者に安い料金で荷物の配送を依頼するには

    query_builder 2022/05/01
  • 運送業者の選び方 ~相談や要望に応じてくれるところを~

    query_builder 2022/04/15
  • 運送業で全国各地を回る仕事から得られるやりがい

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE