Blog&column
ブログ・コラム

女性でも運送業のドライバーになれる?

query_builder 2021/11/22
コラム
20
運送業ドライバーは男性の仕事というイメージがある方も多いと思いますが、女性でもドライバーとして働きたいという希望をお持ちの方はいるのではないでしょうか。
今回は女性でも運送業のドライバーになれるのかどうかについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼女性でも運送業ドライバーへの就職OK!
近年は、どの運送会社も女性ドライバーの雇用を促進しています。
やる気があれば女性でも問題なくドライバーの仕事に就くことができますから、ぜひご安心ください。
株式会社テクノトランスサービスでも、性別を問わず運送業ドライバーの募集を行っています。

■女性の割合は?
運送業ドライバー全体で見ると、女性ドライバーの割合は3%前後と言われています。
女性ドライバーの数がまだ少ないことは否定できませんが、女性の運送業ドライバーは今後も年を追うごとに増えると予想されています。
数が少ないからと言って躊躇する必要はありませんから、意欲的な方はぜひ運送業ドライバーの仕事にチャレンジしてみてください。

■腕力に自信がなくても大丈夫
女性が運送業ドライバーの仕事に就く時に心配なのが「腕力」だと思います。
確かに、運送業ドライバーとして活躍するにはある程度の体力が必要です。
しかし重い荷物の積み下ろしは基本的に機械で行いますので、度を超えた重労働になることはほとんどありません。
腕力の有無については、それほどご心配いただかなくても大丈夫でしょう。

▼まとめ
近年は建設業界や消防士など、男性社会のイメージがある業界で多くの女性が活躍し始めています。
運送業ドライバーも例外ではありませんので、興味のある方はどんどん挑戦して、やりがいのある仕事で輝いてくださいね。

NEW

  • 運送方法の種類を詳しく解説

    query_builder 2022/05/15
  • 運送業者に安い料金で荷物の配送を依頼するには

    query_builder 2022/05/01
  • 運送業者の選び方 ~相談や要望に応じてくれるところを~

    query_builder 2022/04/15
  • 運送業で全国各地を回る仕事から得られるやりがい

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE